大田区 インプラント 訪問診療 往診 マウスピース 小児歯科 ホワイトニング 矯正歯科 口腔外科

 

インプラント

インプラント治療について

歯の役割
歯の最も重要な役割は言うまでもなく噛むことです。
しかし、これ以外に歯には顔の表情を決定するという重要な役割もあることを忘れてはなりません。
顔貌、表情、喜びの表現、自然な笑いに歯は大切な役割を果たしています。
歯は会話を交わすためにも、美しい表情にも不可欠な要素です。
歯はその人のライフスタイルやライフクオリティーに大きく影響しているのです。

歯を失うこと
私達は歳を重ねるにつれ、虫歯や歯肉の病気、あるいは事故などで歯を失うトラブルに見舞われることがあります。
奥歯を数本失うより、前歯を1本失うほうが心理的につらいかもしれません。
たった1本の歯を失うことで、歯の機能と審美性が崩れ、食事の時や外見上で不都合を感じるようになってしまいます。
歯を失ったあなた、すなわち患者はできるだけ簡単で目立たない方法で失った部分を修復することを切望するでしょう。
歯を失うということは歯冠だけでなく噛む力を支える歯根までもを失ってしまっているのです。 失った歯をもとに戻したいというあなたの願いはインプラント治療によってかなえられるでしょう。

歯科用インプラント
歯科用インプラントとは天然歯根の代用となる人工歯根のことです。
インプラント本体は外科手術により顎の骨に埋め込みます。
埋め込まれたインプラントは、 平均6〜12週間の治療期間を経て骨にしっかりと結合します。
この期間、ITIインプラントの場合はインプラントの頭を歯ぐきの外に出した状態ですので、 他のインプラントを使用した場合のようなインプラントの頭を出すための2回目の手術をする必要がありません。

インプラント

ページトップへ戻る



新しい治療法と従来の治療法

インプラント

従来の治療
失った歯の修復法として、従来は人工クラウンやブリッジ、取り外し式の部分的な入れ歯、総入れ歯が利用されてきました。 しかし、こうした代用物を口の中に確実に固定させるためには、隣の健康な歯を削らなければならないといった問題がありました。 また、従来の方法では失われた歯根までもを回復させるすべはなく、 歯がなくなることによってできた顎の骨の中の空洞は放置されたままでしたので、 やがてはこの歯根の喪失による空洞によって顎骨が萎縮する危険がありました。本来あるべき骨量が年月とともに大量に減少し、 骨は“萎縮”した状態になってしまう場合もあるのです。これが原因で入れ歯はフィットが悪くなり、食べる喜びがなくなり、 日常生活の楽しさを失うことにもなりかねません。

インプラント治療の利点
●取り外し式の入れ歯に代わって、固定式の入れ歯をいれることができます。
●取り外し式の入れ歯の場合でもインプラント上にしっかり固定されますので、
 通常の入れ歯のようなズレや食べ物のかけらが入った時の痛みがなくなります。
●インプラントによる入れ歯なら、天然の歯とほとんど同じ感覚で噛めます。
●自然な外観や表情を取り戻すことができ、人前で話すこともまったく平気です。
●噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめます。
 楽しい食事は体を健康に保つだけでなく、心までも健康にします。

ページトップへ戻る



スイス生まれの“ITIデンタルインプラント”

ITIとは・・・
International Team for oral Implantogy(口腔インプラント学のための国際チーム)の略称です。
ITIは生体工学、物理学、化学、外科、歯科等の専門メンバーによって構成された口腔内インプラント学の国際的研究チームです。
ITIは骨整形外科分野で40年余りの実績を持つスイスのストローマン(Straumann)研究所と共同開発を行い、完璧な科学的理論に基づいた厳密な実験、テスト、臨床研究を通じてITIインプラントを開発しております。

ITIインプラントは厳しい品質管理の下で研究・開発・製造・販売が進められており、
製造元であるストローマン社は国際基準であるISO9001の厳しい規格に適合し、その認証を得ています。

結論
世界中で数百万人の患者さんがインプラント治療の恩恵にあずかっています。
今日ではインプラントを用いた義歯が、従来の義歯に代わる治療法として認められつつあります。
正しくお手入れさえすれば、インプラントによる人工歯は非常に利点が多く、かつ半永久的な義歯となり、
長期間に渡ってご満足いただく状態を維持することができます。
念入りなお手入れは確かに大変です。
しかし、その労力に対する「歯のある生活を取り戻す」という見返りが非常に大きいものであるとは言うまでもありません。

ページトップへ戻る